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代引き(宅急便コレクト)の送り状は、インボイス制度に対応しますか?

宅急便コレクト送り状(領収書)は購入者さまから、発送事業者さまへ支払われる商品代金をヤマト運輸が代理で金銭を受領したことを証する領収書のため、インボイス制度には対応できません。
※発送事業者さまは、インボイス書類を発行のうえ、購入者さまのお荷物に同封するなどご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 
 
【宅急便コレクト送り状のインボイス非対応についての詳細】
 
  • 宅急便コレクト送り状にはお届け先(購入者さま)に発行する領収書がありますが、領収書の発行者はヤマト運輸となります。
    ヤマト運輸では発送事業者さまが販売した商品の詳細やその適用税率を正確に把握することができない等の理由から、送り状ではインボイス制度への対応を行うことができません。
     
  • ヤマト運輸が役務提供を行っているのはコレクトサービス利用者さま(発送事業者さま)に対してであり、購入者さまではありません。購入者さまに対するインボイス発行の義務はコレクトサービス利用者さま(発送事業者さま)にあります。

    インボイスとしては使用できない旨、何卒ご了承ください。
 
 
FAQ番号: 7107
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